小夜更けて

好きなことをただ書いていくブログです

カブトムシとスカイツリーと卑弥呼さま

いま家に、カブトムシが8匹、クワガタが7匹います。パパが無邪気にもらってきて、4つのケースでモゾモゾしてます。

 

(いいでしょうか、黒い虫の話をします。画像も載せます。苦手な方はお帰りください。)

 

 

 

 

f:id:miruramu:20180717201336j:image

 

わぁーー!かーわいい!!

ってなるまでに2週間くらいかかりました。

 

夫さんの知り合いの方が勤めている会社の電灯に、集まってくるらしいんです。はじめは、カブトムシとクワガタ、合わせて20匹くらいでした。

友達にあげて少しは減りましたが、エサを食べるのなんのって!

すごく元気なんです、この子達。

動くし飛ぶし、ケンカするし交尾するし。

 

f:id:miruramu:20180717202104j:image

 

手を繋がせてました。息子が。

腕に何匹もとまらせて、両手に持って得意げです。男の子って感じですね。

 

この間は、スカイツリーの大昆虫展に行きました。

f:id:miruramu:20180717202356j:image

 

展示してあるスペースは狭くて、どこがなんだろうと思いました。でも、よく見るといろんな虫の標本があったり、図鑑があったりして、虫マニアにはたまらないスペースなのかも。触れるカブトムシも、わんさかいましたしね。あと、人も......。

 

姪っ子は、居心地悪そうでした。

すぐに子供同士で追いかけっこに!

 

わちゃわちゃしていると、「ヘラクレスオオカブトと写真撮りたい人は並んでください〜。」と呼びかけるおじさんが出現。

その手には、微動だにしないヘラクレスオオカブトが乗った枝があります。おもちゃかと思いました。

おじさんは、どこか誇らしげにヘラクレスを振りかざしながら、群がる子供達を巧みに誘導。すぐに長い行列ができます。

虫が苦手な姪っ子も、なぜか並んでいます。おじさん、おそるべし。

 

ニスを塗りたくったかのようにツヤツヤなヘラクレスオオカブトは、間近で見ると確かにホンモノで、とっても綺麗でした。

 

スカイツリーには、ハイキングウォーキング卑弥呼さま~の人達)も来ていて、大道芸を披露していました。がんばってるんですね!

息子は物怖じしない性格なので、芸人さんに積極的にからんで行って、観客を沸かせていました。ジャグリングの道具が落ちたら拾いに行くし、ハイタッチしに行くし。

恥ずかしいやら嬉しいやら......。

 

あれ、なんの話でしたっけ?つい子供自慢を......。

そうそう、カブトムシ!実は他にもたくさん写真撮ったんですよ。

 

え?もういい?

そうですか......?

 

うちに遊びにきたら、ぜひお土産で持ち帰ってください!

ケースとゼリー、つけますよ!!!