小夜更けて

好きなことをただ書いていくブログです

やめたくない!読者が増えないブログの反省

今週のお題「2018年上半期」。 私がブログを始めたのは2018年1月。良かったこと・悪かったことを振り返ってみます。

良かったこと

○家族と距離を置けるようになった

夫さんに対しても、子供に対しても、愛情が若干軽くなった気がします。不安やイライラをあまり感じなくなって、一人の時間も楽しめるようになりました。夫さんも子供も人気者。対して私はぼっち。ついつい家族に執着しがちなんです。

でも、ブログにハマったことでこんな変化が。

「この間、離婚届にサインされて心の一部分が死んだ気がする・・・。」
→ 「離婚届にサインしちゃうなんてウケる。持ってた私も私だけど。」

あ、例えがシュールすぎですか? つい書いちゃう、あまりにも残念な夫婦生活

○誰かに読んでもらえるから続けられる

文章を書くことが好きだと気が付いたのは、ブログではなくて副業のライティングでした。その副業が記事チェックメインになってきたので、ブログを書いてバランスをとっている感じです。 だけど、日記じゃダメなんです。「誰かに読んでもらえるかも」というワクワク感がモチベーションにつながりました。いつも読んでくださっている方には元気をもらっています。ありがとうございます。 他にも、「ライティングが早くなった」とか「何も買わなくて済む趣味だから節約できる。」とか、良かったことはたくさんあるんですが、悪かったことも。

悪かったこと

●子供がさみしがる

「パソコン仕事してるの、いやだなあ」と、はっきり言われました。我慢できなくなってくると、膝に座って邪魔しにきます。
猫ちゃん♡

●疲れる

楽しくて無理してしまって、始めたばかりのころに入院までしました。原因不明の高熱と頭痛。入院費10万。あれ、なんだったんだろう・・・・。

●ダメ主婦への道をまっしぐら

料理も掃除もいいかげんになっちゃいましたね。炒め物の素を買って作るかスーパーのお惣菜をチン。掃除も一週間に一回くらい掃除機をかけるだけ。ゴミは片づけますがママ友は呼べません。

●才能が無いんだと分かった

これは、「良かったこと」なのかも。ブロガーとしての才能も文才も無いみたいです。リアルでモテない女はネット上でもモテないってことですね。やだネガティブ!

太った

今後どうするか

このまま自己満足ブログとして続けるんだったら、書く時間を減らさないとダメですね。もともと、お金が稼げればいいなあ、と思って始めたブログです。家事や育児に支障が出るくらいのめりこんでいるならイエローカード。週一くらいがいいのかなぁ。ブログ名も変えて「金曜のミルラム」とかにしようかな。ダサ!今もダサいけど・・・。

とりあえず、これからやることを箇条書きにしておきます。いくつできるかなあ。

はてなのグループに入る
・好きなブロガーさんを探してみる
ツイッターとインスタをやってみる

ちがう!!

話の流れ無視してる!もっと子供との時間を持とうって話でした! これじゃスマホばっか見てなくちゃいけなくなるって・・・。

・これぞ主婦!家事育児でがんばったことを記事にする
・嫌だなあ・・・嫌だけど、リアルのママ友と、もっと遊ぶ
・運動してダイエットをする!ビキニ着る!(やめろ)

ブログを始めて、長ったらしかった一日が短く感じられるようになりました。ブログって一体なんなのか、まだ正直分かりません。意味があるのかないのか。

「こんな女は嫌だよな。」「母親ってこうあるべきだよね。」・・・みたいな心の声を振り切るために、書き続けてきたような気がします。

だから、これからもへんてこりんな文章を書き続けるんだろうなぁ。とにかく一年、一年は続けてみます。よろしくお願い致します。