小夜更けて

好きなことをただ書いていくブログです

妄想力さえあれば楽しみ方は無限[スクストが面白くないなんて

スクストに毎日ログインしている私ですが、ずいぶん前からまったりモードです。

でもスクストが面白くないと思ったことはありません。

ただ、意味もなくポチポチする作業には飽きてます。協力戦スタートダッシュのときの指の速さとか自分の表情を冷静に考えると、間違いなくストレスにはなってます。

 

そうなった時に、どうすればスクストを楽しめるのか考えてみました。

 

スクストをこれからダウンロードする人もぜひ。

 

スクストは妄想好きのためのアプリ

 

「あいつ妄想ばっかしてる。」「私は妄想が好きです。」

 

こんな文章を読むと感じるイメージの通り、妄想好きというのは、どちらかというとマイナスに受け取られることが多いと思います。

 

想像、というのが起こり得る現実的な物事を考えることを意味するのに対して、妄想はあり得ないようなことや勝手な思い込みのことを意味するようです。

 

使い方によっては変態のカミングアウトで、それに溺れれば精神科の門を叩くことに。

 

ですが妄想に力という一文字を足して妄想力という単語にすると、一気に知的な雰囲気になります。茂木健一郎氏にも感謝です。

 

仕事にも遊びにも発想力は大切。

妄想だって節度を守り自分を客観視できれば、いろいろと役に立ちます。

 

スクストを妄想力全開で楽しめば課金額も減るかもしれないし、キャラにもゲーム自体にも愛着もわきます。

 

スクストの豊富なコスと背景、キャラの仕草や表情は妄想するには打ってつけ。

 

トップランカーのマイアレンジを見てみてください。妄想力が爆発しちゃってます。

 

スクストからアイディアを広げられたクリエイターもいるのではないでしょうか。

 

...というのはさすがに言い過ぎかもしれませんが、自分のフェチや好きな世界観に気軽に形を与えられるのが、スクストの醍醐味。

 

スクストの楽しみかた①テーマを決めてスクショ

 

初期からのスクストユーザーなら必ずやったことがあるとは思いますが、スクストの基本中の基本スクショ遊び。

 

メンバー→チーム編成→チームを見る、で5人選んだキャラを見れますよね。

 

ここから背景とポーズを設定してスクショに残すのですが、ハマると何時間も潰せます。

 

スクショのテーマ例

 

  • ランキング

メガネ似合うキャラランキング、〇〇コス似合うキャラランキング、男装キャラ・妹キャラ・私服おしゃれ度・水着ヤバい度などなど。

 

自分の意外なフェチが発見できるかもしれません。

 

私は共感できるキャラランキングを作ったことがあります。ちなみにフェイ、りのまの、モルガナ、幸子、ほたるの5人です。

 

  • もし〜だったらシリーズ

 

「もしスクストキャラがディズニープリンセスだったら。」という感じで当てはめてハマるキャラでスクショ。けっこう楽しいです。

 

プリキュアセーラームーンけもフレぼのぼのムーミン擬人化、宮崎駿アニメヒロイン、チャーリーズエンジェル...。

 

これもやってる人は多いみたいです。

 

私は欅坂46も好きなので、「スクストを欅ちゃんで実写化」というテーマで妄想したりも。

 

それぞれのファンが不快に思うかもしれないので公開しようか迷うところですが、プロデューサー気分を味わえますよ。

 

ちなみにロッティはずみこ、マリはりさ、生徒会長はラーメン大好き齋藤京子です。

 

  • ウケ狙い

 

コスやアクセを悪趣味に重ねていって、誰だかわからなくしたりメンバーの顔を写さないスクショをとったりして、それをマイアレンジに設定。

 

フレンドや通りすがりの隊長に、くすっと笑ってもらえるかもしれません。

 

スクストの楽しみかた②コスプレ・イラスト

 

女子の場合ですが、コスプレすれば自分だけではなくて他人も楽しませることができるかも。

 

オススメは髪色や髪型が個性的なキャラ。見分けがつきやすいです。椿芽や夕依は、誰?と思われる可能性大です。

 

イミナやマリ、ターニャあたりのキャラは成功しやすいと思います。大人キャラだったり変人キャラだったりすると、リアルでも馴染みやすいと思います。ロリキャラや伊緒はハードル高い。モルガナは大人バージョンなら可かなぁ。

もちろん好きなキャラにこだわってもいいですよね。

それから、男子でもオバさんオジさんでもチャレンジは自由です。ですが露出はほどほどにしましょう...!

 

そして、自分でイラストや小説などの作品を作ってみること。

スクストの楽しみかた上級編です。

漫画家を目指しているなら、スクストキャラはいろんなアングルで見れますから、練習にもなりますね。

ツイッターやファンアート掲示板を見ると、いろんな作風の作品があって、お気に入りは思わず保存。

似てなくてもキャラ愛があれば伝わります。

 

スクストの楽しみかた③コバゲンイラスト・モシュネツイートチェック

 

スクストの絵師コバゲンさんのツイッターは見ておいて損はありません。

 

ほかの作品の投稿もありますが、スクスト愛を感じるイラストもたくさん書いてくれています。

 

キャラの誕生日にあわせて描いてくれたり、ちょっとした日常の一コマを描いてくれたりしてます。

 

このイラストが、ぬるぬる動いてアニメになればなあ...なんて思います。

 

モシュネちゃんのツイートも、ゲーム内だけでは伝わらない製作側の熱意や、微妙な事態のフォローをしているのでおススメです。

 

スクストの楽しみかた④つながる

 

スクストを一人で妄想するのにも限界を感じたら仲間探しです。

 

2ch攻略wikiツイッター、ゲーム内のフレンドなどとのやり取りも楽しめます。

 

リアルでのつながりよりも妄想の余地があるネットでのつながり。

 

あのトップランカーは実は女かも、とかフレンドが実は大物政治家かも、とか妄想するのも自由です。

 

もしかしたら危ない人である可能性もなきにしもあらずですが。

 

いずれにしても、推しキャラが同じで好みも似ていたら、意気投合して仲良くなれますよね。

 

スクストはこれから

スクスト2になり、いろんな新しい要素が少しずつ加えられていくようです。

自分では気付きにくいことも、ほかの隊長が分かりやすく説明してくれるので安心。

どこにボイス追加されているのか教えてもらって、いそいそと聞きに行きました。

 

そうそう、夕依ちゃん、誕生日おめでとう。

新髪型が思い切りよすぎて馴染めない→もしかしたら可愛いのかも→もみあげみたいに見えてきた→2つ結びにしておこう。

こんな感じで回っているので、次は「新髪型に似合うコスを見つけた」になるかも。

 

これから来る新規さんもアクティブさんも隠居モードさんも、いっしょにスクストを楽しんでいきましょう!